人間以外の仲間もご紹介。
部員たちが搭乗する機体。
白く大きな翼は、さながら鳥のよう。
ここで紹介するのは、ほんの一部です。
部員が普段訓練で搭乗する複座機。
当型式は練習機としては世界的ベストセラーであり、非常に安定した飛行特性を有している。
滝川では3機が運用されている。このあと詳しく解説します。
北大航空部が保有する単座機。
朔風の愛称でかわいがられている。
訓練を積み重ねた部員は、この機体とともに新たなステップへ踏み出すことになる。
姉妹機のASK21よりは軽快な機体だが、安定性は健在である。
滝川で飛ぶASK21のうちのひとつ。
実は記念すべきASK21の第一号機。
なので他の同型機とは構造が多少異なっている。
複座なのに舵が軽く、単座機っぽさがあると好評。
滝川で飛ぶASK21のうちのひとつ。
ハンドラダーが装着可能という珍しい機体。
足に障害のある方でも操縦ができるようになっています。
ナンバーのHCは"ハンディキャップ"の略だとか。
滝川で飛ぶASK21のうちのひとつ。
機種部分の「T」塗装がチャーミング……
なのですが、いい写真がありませんでした。
残りの2機とは少しシート位置が少し違っている。
滑空場への移動には車が必要。
もちろん遊びにも、車が必要。
2台の部車の銀色のほう。
滑空場への移動のほか、朔風のトレーラー牽引にも活躍している。
けん引のための金具が付いているので、うかつに段差を通ると後ろから「ガリッ…」という音が聞こえる。
金具とドライバーの心がすり減るので気を付けよう。
2台の部車の白いほう。
こちらも主に活動のときに活躍。
ルーフボックスを装備しているが、夏場はだいたい空っぽ。
冬はスキー道具の輸送に大活躍。
セレナと違い金具が付いていないので初心者にも安心。
滑空場で活躍する機材たち。
飛行機だけでは飛び立てないんです。
ウインチの移動、リトリブで活躍している。
既に30年選手となり内外装はボロボロだが、パワフルさと堅牢さではほかのどの構内車にも負けない。
MTなので、車好きの部員に好評。
2Wの愛称でかわいがられている。
グライダーを飛ばすための機材。
高速でケーブルを巻き取り、凧揚げの要領で機体を空へ上げてくれる。
滝川スカイパークは国内では珍しい金属製のケーブルを使用している。
エンジン付きの飛行機です。
グライダーをヒモで引っ張り、空へ。
飛行機曳航に使用される機体。
見た目は普通の飛行機ですね。
滝川では2機運用されており、青色の機体がRO(ロメオ・オスカー)、橙色の機体がJO(ジュリエット・オスカー)と呼ばれている。
こちらも同じ曳航機。
後ろのヒモ、見えます?
正式にはRobin DR400-180Rというらしい。
70年代に開発された機体で、こう見えて木製。
航空部の歴史を支えた機材たち。
当時の部員達の思い出とともに語り継がれている。
かつて航空部で活躍していた部車。
アイシスのルーフボックスは、この車から引き継がれたもの。
こちらもかつて航空部で活躍していた部車。
セレナと入れかわる形で引退した。
航空部が単独運航していた時代に活躍した、グライダー運搬車。
札幌から道内の各地へ、機体の輸送に大活躍していた。
こちらもかつて航空部で活躍していた部車。
ノアと入れ替わる形で引退した。
資料には「田原ボンゴ車」という愛称が残っている。
この他にも、幾多の仲間達が活躍してきました。
少しずつ追加していきます!
北海道大学体育会航空部
〒060-0817
北海道札幌市北区北17条西13丁目
北海道大学 サークル会館内
あなたもジンドゥーで無料ホームページを。 無料新規登録は https://jp.jimdo.com から